太陽光発電・ソーラーパネル

環境にやさしく、災害時にもお役立ち、光熱費削減の強い味方といえば、“太陽光発電”。
ご自宅の屋根に太陽光パネルを設置することで、太陽光のエネルギーを利用した発電を実施。
日中の電気代を自家でまかなったり、余った電気を電力会社に売ってお金に変えることで、月々の電気代を削減します。

太陽光パネルは一度設置すれば、その後10年間は「固定価格買取制度」によって、1kwあたり決まった金額で電気を売り続けることができます。
今後太陽光パネルの固定買取価格は下がっていくことが見込まれますので、まだ買取価格の高い今のうちに、太陽光パネルを設置しておくのがお得。
自治体からの補助金があったり、設置費用の安いうちに工事を行っておくことで、設置から10年間に得られる利益に、大きな差が出てきます。


■ここがオススメ!ソーラーパネルを使うメリット

1、電気代を節約できる
ソーラーパネルで発電した電気は家庭で使用できるので、電力会社から買う電気の量を減らすことができます。

2、電気を売ることができる
日中発電して余った電気は、電力会社に売ることができます。多くのご家庭で、売電による収入が月々の電気代を上回っています。

3、災害時・停電時も利用できる
災害時は自立運転モードに切り替えることで、携帯を充電したり、テレビ・ラジオを使用することができます。
ただし、太陽光発電ができない夜間は電気が使えないため要注意です。

4、メンテナンスが簡単
基本的には故障が少なく、汚れても雨できれいになってしまうため、ほとんどメンテナンスは必要ありません。

5、環境に貢献できる
太陽光発電は、二酸化炭素や温暖化ガスなどの有害物質を発生しない、地球にやさしい発電方法です。

一覧に戻る

▲TOPへ